是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 『健康と食と農のつどいin木曽』を開催します!

『健康と食と農のつどいin木曽』を開催します!

「健康と食と農のつどいin木曽」実行委員会からご案内します。

木曽地域の食の魅力や健康の大切さについて見直してみませんか?

「健康と食と農のつどいin木曽」は、『健康』、『食』、『農』にまつわる講演や活動発表を通して、食と農の大切さや地域の魅力を再発見するイベントです。

当日は松本大学大学院教授 廣田直子先生の講演や、中学生や地域おこし協力隊の方々の活動発表があります。

他にも地域の特産品の販売や試食もあり、” 見て”、 ” 聞いて”、 ” 食べて”、 ” 学ぶ”つどいになっています。

参加は無料ですので、たくさんの皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

〇日時  令和2年2月21日(金)正午から16時

〇場所  長野県木曽合同庁舎  講堂(2階)

〇テーマ 「食でつながる、人づくり・地域づくり」

〇内容

▼正午~13時20分

試食:からすみ、凍豆腐のお団子

販売:地域の農産物・加工品

展示:災害時の備蓄食品や食育活動に関する展示

▼13時35分  事例発表

・「上松中学校の食に関する今年度の取組」

上松中学校3年生の皆さん

・「残すもの、変えていくもの 取組報告」「地域文化の継承と地産地消の取組」

王滝村地域おこし協力隊 石黒 力也 氏

 

 

▼14時30分  講演会:「食を通して子どもたちに伝えたいこと」

講師:松本大学大学院 教授 廣田 直子 氏

 

お問合せ先「健康と食と農のつどいin木曽」実行委員会事務局

☆木曽保健福祉事務所 健康づくり支援課 ☎0264(25)2232

☆木曽農業改良普及センター ☎0264(25)2230

 

 

(昨年度の様子)

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583