是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 観光地 > パラリンピアンにメダルをもたらした!?木曽・開田高原

パラリンピアンにメダルをもたらした!?木曽・開田高原

みなさんこんにちは。商工観光課のWです。

突然ですが、みなさんパラリンピックはご覧になりましたか?

独特のルールや競技が多く、見入ってしまいますよね。
何より、目標に向かって努力を重ね、光輝く選手たちの姿に、
胸が熱くなりますよね…!

そんな東京パラリンピックのメダリストに、木曽・開田高原で出会ってしまいました!

それはさかのぼることオリンピック開幕頃の7月のこと。
家族と、開田高原の閑静なお宿「やまかの湯」に泊まることに。

温泉に入り、地元産のおいしい料理に舌鼓をうち、大満足の私たち。
朝ごはんをモグモグ食べていると、なにやら女将からお知らせが…。

「このあと、パラリンピックに出場するトライアスロンの選手たちがご飯を食べにいらっしゃいます。ご都合がよろしければ、ぜひ一緒に選手をお出迎えください。」

えー!

まさかタイミング良くパラの代表選手に会えるなんて…

聞いてみると、パラトライアスロン日本代表チームが御嶽高地トレーニングセンター(岐阜県)で事前合宿をしており、スイムの練習場として開田中学校のプールを利用しているとのこと。

選手は開田中で練習をした後、ご飯を食べにやまかの湯に来ているそうなのです。

 

これも御嶽山の神様が巡り合わせてくれた何かの縁。

朝10時頃、選手たちがやまかの湯に到着。拍手でお出迎えしました。

今回銀メダルをとった宇田秀生選手、銅メダルの米岡聡選手とガイドの椿浩平選手がいましたよ

後日、やまかの湯を訪ねると、なんと女将さんが代表チームからの色紙を見せてくださいました!(貴重!)

  

普段の宿泊客対応に加え、選手の食事面を支えた宿のみなさんに脱帽です!

最後に…私も次回パリ五輪に向け(!?)木曽馬の里で馬術?に挑戦

ご清覧ありがとうございました。

~取材協力・参考~

〇 信州開田高原 西野温泉 やまかの湯

https://yamakanoyu.com/

〇 木曽町立開田中学校

〇 木曽馬の里

http://www.kisoumanosato.or.jp/

〇 パラサポWEB(パラリンピック、パラスポーツの総合サイト)

https://www.parasapo.tokyo/

写真は許可を得て撮影しています。

各施設の利用にあたっては、施設の案内に従っていただくほか、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いします。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583