是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

旬の味 【開田のもろこし】

農地整備課のE・Tです。今日は開田へ向かいます。

このトンネルを抜ければ・・・

 

開田です。高原のいい感じ。

今日の目的は、御岳山でなく、そばでもなく、今が旬のもろこしです。

もろこし畑が見えてきました。もろこし、たくさん!

獣に食べられないように電気柵があったり、小学生?(人形)がいました。

早速もろこしを買いに彩菜館へ。たくさんあるー。

もろこしの種類は、グラビスだって。糖度は15%。

とれたてもろこし!開田の風景と記念撮影!

  

早速食べてみましょう。開田のもろこし グラビス君!

皮をむいたグラビス君たち。早く食べてと言っているようです。

さっそく調理してみました。

おいしそうですので、いただきまーす。

甘くて・・・とーっても まいうーーーーーー。

開田の旬のもろこし!まだまだ売ってますよ。マジ、おいしいから食べに行きましょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583