是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 子育て > おさがりひろば!木曽で広まる育児用品のリユース

おさがりひろば!木曽で広まる育児用品のリユース

地域政策課のI、2児の母です。

あっという間に成長する子ども達。

短期間しか使わないベビー用品や毎年サイズアップしていく子供服など何かと物入りですよね。

都会のような大規模なフリーマーケットも大型のリサイクルショップもありませんが、木曽ではお母さんたちによるリユース活動が盛んです!

 

【南木曽のおさがり会】

南木曽のお母さんたちによるフリマスタイルの無料交換会。

子どもたちもお手伝い。「これ僕が着てたの。あげるよ。」と、男の子からTシャツをいただきました。

数年前から続いているそうで、中心メンバーの女性は、

「うちの子はもう大きくなったんだけど、『今年はいつやるの?』って楽しみにしている人もいるから続けているの。」と笑っていました。

おさがり

おさがり2

5月28日「なぎのこマルシェ」でのおさがり会(旧妻籠小)

【おさがりひろばin上松】

こちらは上松のお母さんたちが平成27年に実行委員会をつくり、年に1~2回開催。

町民らに自宅で不要になったものを公民館の専用ボックスへ持ち込んでもらい、実行委が仕分け・陳列して、来場者に無料で持ち帰ってもらうという方法です。

子育て支援センターが週1回ひらく公民館開放の日に合わせて開催しているので、会場に保育士さんがいてくれるのも魅力。

みなさん大きな袋にいっぱい詰めて持ち帰ってくれて、喜んでくれるそうです。

おさがり3

6月21日 おさがりひろば(上松公民館)

【木曽幼稚園のおさがり会】

木曽幼稚園の保護者会「どんぐりの会」が運営するおさがり会。

1 2

このブログのトップへ