是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉗

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉗

こんにちは、木曽保健福祉事務所 健康づくり支援課のTです。

 

前回の「健康づくり応援弁当」について紹介します。10月は17日が「健康づくり応援弁当」の日でした!

メニュー

・豚肉と凍豆腐のにぎやか味噌炒め

・3種のきのこのおろしあえ

・揚げ里芋の甘辛ダレ

 

エネルギー:663kcal

塩分量:2.7 g

野菜量:160g

 

レシピはこちら!→レシピR1-10

 

主菜の豚肉と凍豆腐のにぎやか味噌炒めは、鶏がらスープと豆板醤を使用した中華風の味付け。タンパク源として、豚肉のほかに凍豆腐を使用し、ヘルシーですがボリュームが出るように一工夫豚肉の量は1食分の目安としては少ないですが、気になりませんでした。凍豆腐を使うことでタンパク質を補いつつ、脂質量を抑えています。(豚肉と凍豆腐を比較すると、同じ量のタンパク質をとるのに、脂質の量が豚肉は凍豆腐のおよそ6倍になります!※戻した凍豆腐と豚ばら肉で比較)

また、凍豆腐は保存がきく食材なので、家にストックしておくと便利ですありあわせの食材で何か作るとき、肉や魚といった生鮮食品の代わりのタンパク源になります。

 

3種のきのこのおろしあえは、お酒と加熱してしんなりしたきのこを大根おろしとポン酢で和えたお手軽な一品きのこがもともと持つ旨味が、お酒と一緒に加熱されることで引き出されるのか、きのこの旨味がポン酢とよく絡んでいました。

きのこには、不足しがちなビタミンや食物繊維が多く含まれているうえに、洗う必要もなく、切る手間が少ない時短料理ですぜひ試してみてください

 

揚げ里芋の甘辛ダレは、揚げた香ばしさと甘辛いタレ、里芋のねっとり感でしっかりとした食べごたえがあり、副菜なのに満足感のある一品でした!

 

1 2

このブログのトップへ