い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 2014年上伊那地方事務所の主なできごと

2014年上伊那地方事務所の主なできごと

こんにちは。
地域政策課の中年Mです。

早いもので2014年もあとわずかとなり、12月26日(金)は仕事納めの日でした。
上伊那地方事務所でも、恒例の「仕事納めの式」を行いました。
sigotoosame IMG_1555

青木所長からは、2月の豪雪に始まった今年の主なできごとを振り返るとともに、年明けに上伊那地域で初めて開催される「しあわせ信州移動知事室」について、「地域の皆さんに県政をより身近に感じていただけるようしっかりと準備を進めて欲しい」とのあいさつがありました。
sigotoosame2 IMG_1550

 

 さて、先日取りまとめた2014年の「上伊那地方事務所のおもなできごと」(14項目)は以下のとおりです。
 (詳しくは、上伊那地方事務所のホームページをご覧ください。)

 ・2月の豪雪により大きな被害が発生(2月)
 ・伊那合同庁舎の耐震改修工事に着工(2~12月)
 ・「井月さんと歩む上伊那の滋味ある地域料理メニュー提案会」の開催とレシピ集の発行(3月)
 ・県営住宅経塚団地が供用開始(4月)
 ・南アルプス国立公園指定50周年記念式典の開催(5月)
 ・県税収入が前年度より減収となるも徴収率は向上(6月)
 ・交通死亡事故ゼロ達成で伊那市・駒ヶ根市・辰野町・箕輪町を表彰(6月、7月)
 ・長野県知事選挙及び第47回衆議院議員総選挙等を執行(8月、12月)
 ・日本ジオパーク南アルプス大会の開催(9月)
 ・上伊那農商工マッチング交流会の開催(10月)
 ・上伊那地域おもてなし向上プロジェクト実行委員会の設立(10月)
 ・上伊那木質バイオマス利用推進協議会の設立(11月)
 ・農業用水路を活用した小水力発電所建設に着手(11月)
 ・南信工科短大振興会の設立(12月)

 この一年、上伊那地域でも様々な出来事がありました。
 また、ブログ「い~な 上伊那」でも、7月に新しいシステムに移行してページがリニューアルしたり、11月には、杉島ドーナツまんじゅうがテレビ番組で取上げられたことにより、以前このブログでご紹介した記事に一晩で3,000件を超えるアクセスがあったりと、いろいろなことがありました。
 来年も引き続き、上伊那の旬な情報を皆様にお届けできるよう、各職員とも頑張って情報を発信してまいりたいと思いますので、ご愛読の程よろしくお願いいたします。
 
 それでは皆様、よいお年をお迎えください。

1 2

このブログのトップへ