い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 葛飾野高校の森林保全奉仕合宿 2016

葛飾野高校の森林保全奉仕合宿 2016

林務課です。

 

6月8日(水)から10日(金)の2泊3日で、東京都立 葛飾野高校1年生317人の森林保全奉仕合宿が行われました。

都立高校の「奉仕」科目の一環として、山村地域の自然に触れながら森林整備の意義を学ぶことを目的に、毎年、葛飾野高校が伊那市内の森で保全活動に取り組んでいます。

長野県の森林(もり)の里親促進事業で葛飾野高校と里親契約をしている「NPO法人 伊那谷森と人を結ぶ協議会」が主体となって、森林活動をサポートしています。

葛飾野高校への出張授業に始まり、森林保全活動のメニューを提案し、合宿当日の総監督を務めるのは、NPO法人 伊那谷森と人を結ぶ協議会 理事長の稲邊謙次郎さん。奉仕合宿の受け入れも、今年で5年目となりました。

O

 

(4年前の調印式での関係者の固い握手)

* 葛飾野高校との森林の里親協定の調印式の様子は、↓こちらをご覧ください。
https://blog.nagano-ken.jp/mori/kamiina_forest/376.html

 

 

怪我や事故がないように、毎朝、NPO、伊那市役所、上伊那地方事務所の連合スタッフで集まって、綿密に打ち合わせを行います。

O O

 

今年の森林活動は、伊那市のますみヶ丘平地林を舞台に展開。ここは、NPO法人 伊那谷森と人を結ぶ協議会の活動フィールドであり、6月5日に長野県で開催された全国植樹祭の、県民植樹10会場の内の1つでもあります。

O O

* 伊那会場での県民植樹の様子は、昨日のい~な上伊那ブログをご覧ください。
 https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/local_office/24369.html

1 2 3

このブログのトップへ