い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 中央アルプス観光株式会社による森林の里親活動

中央アルプス観光株式会社による森林の里親活動

7月23日木曜日、森林(もり)の里親協定を締結している、中央アルプス観光株式会社と駒ケ根市よる森林整備活動が、駒ヶ根高原で行なわれました。

初めてとなる今回は、平成22年度 長野県植樹祭の会場(駒ヶ根高原スキー場北側)に植えられたカエデやサクラ等のための下草刈りと、会場横にある遊歩道(林道)沿いの除草を行ないました。

270812chua1

梅雨明け後にもかかわらず、あいにくの雨でしたが、社員の方、駒ケ根市の担当者の方など6名が参加しました。
 

270812chua2

普段はなかなか使うことのない大鎌を扱って、植えられた苗木を誤って伐らないよう、皆さん慎重に作業を実施。
 

270812chua3

2時間半ほどで、遊歩道沿いおよそ100mの下草刈りと除草を完了。
 

270812chua4

最後には、遊歩道に落ちた枝葉を丁寧に片付けて、作業を終了しました。
 

270812chua5

他の木々に隠れていた苗木も顔を出し、遊歩道沿いは見通しも良くなり、スッキリしました。

秋に向けても、まだまだ続く観光シーズン。この地を訪れる方々に気持ちよく散策を楽しんでいただければと思うとともに、来年以降もこのような取り組みが続けられることを期待したいと思います。

 
上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html

このブログのトップへ