い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 第67回全国植樹祭上伊那地区県民植樹を開催しました!

第67回全国植樹祭上伊那地区県民植樹を開催しました!

どうも林務課です

平成28年6月5日(、「第67回全国植樹祭2016ながの」が開催されました。

(長野県では52年ぶりの全国植樹祭です!)

n-zenshokuhato

当日は、長野市エムウェーブの式典会場のほか、県下の4会場(長野市、松本市、上田市、伊那市)で記念植樹・県民植樹が行われました。

今回は伊那市の会場(鳩吹公園:ますみヶ丘平地林)で行われた式典や植樹・育樹作業の様子をレポートします( ゚д゚)ノ

————————————————————————————————————

午前 9:00

上伊那地域の各小学校のみどりの少年団、ボーイスカウト・ガールスカウト、地域の企業の方々や一般の方など、参加者が続々と会場にやってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午前 9:30

600人を超える大勢の参加者が会場に集まりました。これから式典が始まります。
今回の式典は、県下各会場が中継で結ばれた状態で行われるため、司会には県内民放の岸田 奈緒美アナウンサー、正面には大型モニターを備えたビジョンカーが構えています。このためか、参加者の方々もウキウキ・ソワソワしているように感じられます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

式典が始まろうとしたその時、いままでぐずっていた空からが・・・・ (´・ω・`)

こんな時のため、みなさんに用意していただいた雨合羽を装備してから、式典スタートです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

開会にあたって、上伊那地方事務所の堀田所長が主催者挨拶を、伊那市の林副市長が歓迎の挨拶を述べられました。また、南信森林管理署の林次長からご祝辞をいただきました。

続いて、伊那西小学校・東春近小学校・西春近南小学校のみどりの少年団代表の児童から「誓いの言葉」が宣言され、上伊那山林協会から各学校へ記念品の贈呈がありました。

1 2 3 4

このブログのトップへ