じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 令和3年 上田地域の県政おもなできごと(前半)

令和3年 上田地域の県政おもなできごと(前半)

令和3年 上田地域の県政おもなできごとをホームページで発表しましたが(こちら)、じょうしょう気流でもブログの記事を織り交ぜながら紹介したいと思います。

まずは10月までの前半編です。

 

2月 上小地域農業者等HACCP研修会を開催(農業農村支援センター、保健福祉事務所)

本年から食品衛生法が本格施行となることに伴い、上田保健福祉事務所と連携して「HACCP」 に沿った衛生管理及び営業届出制度の理解を目的とした研修会を開催しました。
6次産業化に取り組む事業者、農産物直売所及び加工施設の利用者の方にご出席いただきました。

4月滞在型市民農園がオープン(農地整備課)

県と上田市が共同事業として実施した、滞在型市民農園「 信州上田 クラインガルテン 眺望の郷 岩清水 」が上田市殿城にオープンしました。
同施設と近隣の稲倉の棚田を活用した、都市住民との農村交流の活性化が期待されています 。

水と巡る旅日記「上田市でクラインガルテンの利用者募集が始まりました」

5月 棚田パートナーシップ協定締結(農地整備課)

日本の棚田百選に認定されている「稲倉の棚田」(上田市)の維持 保全を目的として、 八十二銀行株式会社と稲倉の棚田地域振興協議会が、 「棚田パートナーシップ協定」を締結しました。
八十二銀行株式会社 に は、 田植えや稲刈り作業への参加や、棚田の魅力発信など、保全活動を応援していただきます。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115