「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 平成29年度「さくっとミーティング」

平成29年度「さくっとミーティング」

こんにちは。佐久地域振興局企画振興課のにきです。
今年度より佐久地域振興局では、「さくっとミーティング」と称して、局長が現場に出かけ、地域の皆様の声を聴き、施策に反映させるため、地域で活躍されている団体・個人の方と意見交換を行う取組を行ってきました。
そこで、今回は今年度実施したさくっとミーティングの取組をご紹介させていただきます。

 

◎第1回目
〇平成29年6月23日(金)
〇ゆい自然農園 由井 まな美 様

【ミーティングの様子】           【ゆい自然農園】

DSC_0010 DSC_0005

【出荷される野菜】

DSC_0019

〇頂いたご意見
地消地産を進めようとしても、地域で採れた野菜が手に入らないのが現実。
日本の物流は全国各地に発達しているが、地域内を循環する「小さな物流」も必要ではないかと考えている。

〇地域振興局の対応
来年度から佐久地域振興局では、管内市町村と連携しモデル地区を設置して小ロット物流(小さな物流)の研究してまいります。

 

◎第2回目
〇平成29年6月29日(木)
〇南牧村観光協会長、星と山の宿・りんどう経営 新海 文人 様
八ヶ岳グレイスホテル代表取締役、星空案内人  河本 玲子 様
国立天文台野辺山宇宙電波観測所特任専門員 衣笠 健三 様

【ミーティングの様子】        【国立天文台野辺山宇宙電波観測所】

1 2 3 4 5

このブログのトップへ