「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > こもろジオジオツアー~小諸で地球体感時間!~が開催されます!

こもろジオジオツアー~小諸で地球体感時間!~が開催されます!

こんにちは。環境課のすきぱとです。

桜がきれいな懐古園・小諸城跡も見どころにした、こもろジオジオツアーが5月に開催されるという情報が入りました!
【オトナの自由研究的旅】
こもろジオジオツアー~小諸で地球体感時間!~
2019年5月16日(木)9時小諸駅集合
特別参加料金 500円  定員 35名
問合先:こもろ観光局 TEL0267-22-1234
https://www.komoro-tour.jp/blog/komojio2019/

こもろジオジオツアー~小諸で地球体感時間!(期日:5月16日(木))

開催してくれるのは、一般社団法人こもろ観光局さん。そして、協力は、以前このブログで紹介したことがある浅間山大好きミーティングさん。タッグを組んで、浅間山によって作り出され、暮らす人々により営まれてきた大地の物語を体感するツアーをプロデュースしてくれます。

今回のコースの見どころは大きく3つ!

ジオジオ見どころ その1
【日本百名城・小諸城】軍師山本勘助が活用した小諸の地勢とは!?

面白い地形の中に作られた穴城・小諸城。写真のように、なぜか入り口から門を見下ろすことができるのです。そう、穴城と呼ばれるには、理由があります。今回のツアーでは、その理由を解き明かしてくれそうですよ。
今は桜が見ごろを迎えている小諸城跡・懐古園。こちらのブログの記事もご覧ください!
★旬の宅配便~佐久っと通信~★
今が見ごろ!平成最後の懐古園の桜!(昼間編)

 

ジオジオ見どころ その2
【特別拝観も!佐久の赤岩】2万4000年前に起こった「黒斑山体崩落」とは!?

すきぱとが特にお薦めするのが、この赤岩弁財天!写真は、秋の紅葉の時に訪問した時のものです。小さいお社なのですが、赤い岩の上に建てられている不思議なお堂です。この赤岩に、浅間山が起こした大地のドラマが隠されています。
そうそう、浅間山のドラマといえば、浅間山大好きミーティングで佐久地域の成り立ちを勉強しましたね。その様子は、こちらのブログでご覧ください!
★旬の宅配便~佐久っと通信~★
浅間山大好きミーティングで、佐久地域の成り立ちを学びました!

 

ジオジオ見どころ その3
【隠れ里・氷(こおり)地区】電気なしで動き続ける冷蔵庫とは!?

昨年、エコキッズツアーで小学生たちが体感した、天然の冷蔵庫、氷地区の風穴。その冷たさを生み出している大地の秘密とはいったい?今回は、ラムネではなく、リンゴが冷やされてるみたいですよ。風穴りんごのおふるまい付きです。
エコキッズツアーでの小学生たちが体験してきた様子は、こちらのブログをご覧ください!
★旬の宅配便~佐久っと通信~★
夏休みエコキッズツアーで、佐久地域の自然エネルギーを体感!

 

バスで移動しながら、この3つの見どころを巡る今回のモニターツアーですが、もう一つ、最後に特別企画があるそうです。
それが、こちら!
特別企画
【お水のお勉強!】軟水と硬水を飲み比べてみよう!

浅間山麓のお水は、基本的には硬水と言われています。しかし、小諸には、軟水が湧き出しているところがあるのです。それが、弁天の清水です。なぜ、ここだけが軟水なのか?。
今回のモニターツアーでは、小諸ユースホステルにて、この軟水と硬水との違いを飲み比べて、浅間山の大地の不思議を勉強できるそうですよ。

さあ、小諸発!浅間山を舞台にした地球体感ジオツアーが、いよいよはじまります!!

佐久地域振興局環境課
0267-63-3166

このブログのトップへ