「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 平成29年度「さくっとミーティング」

平成29年度「さくっとミーティング」

DSC02960-350x262 DSC02976-350x262

〇頂いたご意見
長野県は市街地は明るいが、郊外へ移動すればすぐに山の中など星空の観望に適した場所にアクセスできる。特に佐久地域は標高が高く、星空の観察に適している。
街の光は木や山などの遮蔽物があればある程度遮れるが、開けた場所だと野辺山から40キロ離れた佐久市や甲府市内の街の明かりが届いてしまう。地域全体で光害について考えなければならない。

〇地域振興局の対応
来年度、『美しい星空』を活かし、天体観測施設や市町村と連携し、星空や宇宙を学び楽しめる観光地域づくりを推進します。また、管内市町村と連携し、住民の皆さまに、美しい星空を守るために環境保全の啓発を実施してまいります。

 

◎第3回目
〇平成29年7月10日(月)
〇JA長野八ヶ岳小海支所 篠原 康彦 様
(株)長印 林 裕章 様
でくのぼう市川 正道 様、草間 正子 様
小海町農産物加工直売所 栁澤 武彦 様
佐久穂町農産物直売所 渡辺一史 様、畠山 修 様

【ミーティングの様子】        【佐久地域産 松茸】

DSC02995 マツタケ写真

〇頂いたご意見
直売所ではキノコ・山菜が人気商品だが、野生のキノコは放射性物質による出荷制限がある。引き続き、野生のキノコ(特にハナイグチ)の放射性物質のモニタリング調査を実施してほしい。

〇地域振興局の対応
今年度に引き続き、出荷制限解除に向けて野生キノコのモニタリング調査を実施してまいります。

 

◎第4回目
〇平成29年7月19日(金)
〇高見澤 辰雄 様
高見澤 賢丈 様

1 2 3 4 5

このブログのトップへ