ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニューが食べられます!

ししとう(県庁食堂)で「長野県短期大学」の学生が考案した健康&果物メニューが食べられます!

 

「3つの星レストラン」×「ながの果物語り」

 

コラボランチが楽しめる1週間!

ししとう(県庁食堂)で、「長野県短期大学」の学生が考案した健康、かつ、長野地域の旬の果物を使ったメニューを提供します。

 

みなさんこんにちは! 長野保健福祉事務所のNHRです。

県では、「信州食育発信3つの星レストラン」の認定事業を行っています。

これは、働き盛りの健康づくりを推進するため、①健康づくり(1食あたり、700kcal程度、野菜・きのこ・海藻140g以上、食塩相当量4g未満の基準を満たすメニューがある)、②地消地産や食文化の取組み、③食べ残し減らそう協力店の3つの取組みを行うと認定する県が実施している制度です。

詳細は→

http://www.pref.nagano.lg.jp/kenko-choju/kenko/kenko/kenko/restaurant.html

P1000902 (2)

で、今回、その “3つの星レストラン”登録店である「ししとう」(県庁10階食堂)にて、長野県短期大学の学生が考案した旬のりんごを使ったヘルシーメニューを限定60食にて、提供します。

 

えっ?県庁の食堂?そんな所、入れるの?

安心してください!(ちょっと古いネタですね。)大丈夫です。県庁にある食堂の「ししとう」は、誰でも利用できます。

くり返しになりますが、お店の名前は、「ししとう」です。

 

ところで、そのメニュー、いつ食べられる?

平成29年10月23日(月)~27日(金) の堂々 5日間 

ランチタイムの11時30分から13時30分です。(ただし、売切れ次第終了。)

 

どんなメニュー?

日替わりで、毎日違うメニューが。ちらりと、お見せすると・・・

主 菜 副 菜
23日(月) りんトン炒め きのこのおろしあえ
24日(火) 鮭のホイル焼き りんごが入った秋サラダ
25日(水) 鶏肉のベジ&フル マリネ 青菜の洋風煮びたし
26日(木) 豚肉のアップルジンジャーグリル 野菜のツナマヨあえ
27日(金) 魚のフルーツソースカレー風味 野菜のマヨ塩昆布あえ

こんな感じです。なんだ“りんトン”って、とか、ベジ&フル?・・・・と思った方。ぜひ、食べてください。ただし、限定60食です。

1 2 3

このブログのトップへ