ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 農業大学校 > 2年生のプロジェクト発表会が開催されました

2年生のプロジェクト発表会が開催されました

農業大学校のTaurusです。

12月3日から4日にかけて、2年生50名のプロジェクト発表会が開催されました。プロジェクト学習は当校の実践型教育の三本柱の一つで、4年制大学でいうところの卒業論文の発表会に当たります。
学生1人1人が自らテーマを考え、農場でさまざまな農作物の栽培管理など「実践」を通じて得られた研究成果をパワーポイントで発表しました。

IMGP0888

審査の結果、最優秀賞1名、優秀賞3名、優良賞7名が選出され、表彰状と副賞が校長から授与されました。

IMGP0968

町田校長より表彰されている最優秀賞の倉田さん

最優秀賞となった果樹コース倉田彩加さんの発表「ぶどう“シャインマスカット”の花穂整形の違いが果実品質に及ぼす影響」は、シャインマスカットの若木など異常花穂が多い場合の房づくりの方法が研究され、近い将来シャインマスカットの生産量が増加した時の房づくりの省力化も示唆され、審査員からも「現場にも通用する。まさにタイムリーな調査研究だ。」と高く評価されました。

受賞者の皆さん

受賞者の皆さん

上位3名は、平成27年1月に群馬県で開催される「関東ブロック農業大学校等プロジェクト実績発表会」に推薦され、発表を行います。
長野県代表として皆さんの健闘を祈ります。

このブログのトップへ