ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 農業大学校 > 学生のプロジェクト発表会を行いました

学生のプロジェクト発表会を行いました

農業大学校のWです。

12月4日と5日に2年生49名のプロジェクト発表会が当校の記念館で開催されました。
プロジェクトというのは、4年制大学でいうところの卒業論文の発表会です。

学生1人1人が1課題を設定し、農場でさまざまな動植物の飼育や栽培管理を通じて得られた成果をパワーポイントで、発表しました。発表後の審査員の質問に緊張する場面も見られました。
発表

審査の結果、最優秀賞1名、優秀賞3名、優良賞7名が選出され、表彰状と副賞が校長から授与されました。
表彰

最優秀賞となった花きコース池田君の発表「カーネーション夏秋切り栽培の仕立て方法による出荷期分散」では、夏秋カーネーションの仕立て方法を従来のやり方から変えることで、通常の出荷のピークから時期をずらした出荷が可能となり、さらに収量の増加にもつながった点が高く評価されました。

上位3名は、平成26年1月に長野県で開催される「関東ブロック農業大学校等プロジェクト実績発表会」に推薦され、発表を行います。
皆さんの健闘を祈ってます。
入賞者

このブログのトップへ