ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

長野地域インバウンド現地研修会開催!

こんにちは!商工観光課T澤です。

長野地域振興局では、「くだもの」を活用した地域振興を図るため、「ながの果物語り」をテーマに様々な取組を行っており、その中の一つとして商工観光課では海外からのお客様の増加を図る、「インバウンド」促進に取り組んでいます。

長野地域は、多種多様な果物をはじめ、善光寺や松代の伝統文化にえびす講煙火大会、須坂市の豪商の館や蔵の街並みなどなど観光資源がたいへん豊富。これらの観光資源を海外からのお客様にも、もっともっと体験していただきたい!!

そんな思いを込めて、インバウンドの旅行会社の皆様をお招きしインバウンドの旅行商品の造成につなげるべく、我らが観光資源を実際に体験していただく現地研修会を11月23日、24日に開催いたしました。

今回ご参加くださったのは㈱JTB グローバルマーケティング&トラベル、(株)太陽トラベル、ドリームジャパン(株)、(株)日本旅行、LION TRAVEL JAPAN(株)の5社から総勢9名。

専門とする国がアジア圏か、北米欧圏か、また団体旅行を扱うか、個人旅行を扱うかなど、皆様それぞれの担当のお立場からご意見を伺いました。

 

一部分ですが、当日の様子がこちらからご覧いただけます(^^♪

https://jimotv.jp/products/movie_detail.php?product_id=8205

 

11月23日の午前中は我らが善光寺と、戸隠流の忍術指導。先生の巧みな話術と忍術指導で皆さんの緊張がほぐれた後は、長野の郷土食や果物の収穫体験ができるレストラン「みーるんヴィレッジ」へ!

 

11.23研修会11←善光寺山門回廊拝観中!

11.23研修会12←忍者体験修行中(^^♪

11.23研修会13←みーるんヴィレッジにて、あまーい!いちご摘み取り
 

 

午後は松代の真田氏ゆかりの文武学校、旧樋口家住宅にて伝統文化体験を行いました。古武道、着物着付、投扇興…

現代に伝わる大切な文化、またおもてなしの心は、きっとインバウンドのお客様にも喜んでいただけることと思います。

11.23研修会着物集合写真5←着物着付け体験にて、おめかし

11.23インバウンド研修会投扇興
↑投扇興体験は苦戦しながらも投げるごとに、上達していきました
 

そして夜は何といってもえびす講煙火大会!寒空の中、第112回目を迎えるえびす講煙火大会1万3千発の花火を見に40万人の方が集まりました。運よくこの日は晴れ。最高のお天気の中、晩秋の空に映える美しい花火が打ちあがりました。長野オリンピックでも話題となった花火は、世界に誇る文化です。

盛りだくさんの一日の締めは須坂市古城荘にて、須坂市の郷土食「ひんのべ」をはじめとしたおいしい料理と楠ワイナリー、遠藤酒造の地酒と最近話題の「フルーツ発泡酒」。

そこにシャインマスカット、ナガノパープル、ふじ、南水、ラ・フランスなど果物でおもてなしです。長野の誇る食文化、たくさんお召し上がりいただけました!

 

11.23研修会15花火
↑空気のきれいな夜空に、本当に花火が美しく映えました

 

翌日11月24日も体験が目白押し。午前中はりんご狩り、選果場視察です。朝ご飯を食べた後でも、美味しいりんごは別腹♪

りんごの出荷をあつかう選果場では、ベルトコンベアーにのって流れるりんごにしばしみんなで見とれてしまいました。これは都会では味わえない体験ですね。

11.23研修会りんご狩り2←りんごもぎ取りもぎ取り

11.23研修会選果場←選果場にて。りんごがひとつひとつ運ばれていきます

お昼は須坂市の誇る温泉施設「湯っ蔵んど」にてナガノパープルやりんご、小松菜やバナナ、甘酒を使ったスムージー作り体験に、健康を推進する須坂市ならではの「発酵食御膳」を召し上がっていただきました。ベジタリアンやビーガン、ハラールなど、食に敏感なインバウンドのお客様にも喜んでいただけるのではないでしょうか。

11.23研修会写真8←スムージー作り、どんな味になるのかな
 

午後は「クラシック美術館」にてお土産にもなる香り袋・絵葉書づくり体験、「笠鉾会館」にて笠鉾見学、「旧小田切家住宅」では組子細工・お茶体験、塩屋醸造では味噌蔵見学・お味噌汁試飲を須坂市を街歩きしながら味わっていただきました。

 

11.23研修会におい袋←匂い袋作成中♬

11.23研修会組子←組子作り、一番のり!!

送信用(朱様村上様)お味噌汁←塩屋醸造、お味噌汁の試飲であったまる!

 

一口に外国人旅行客といっても、それぞれの国の好みや習慣によって、楽しんでいただけること、召し上がっていただけるもの、おもてなしの仕方も異なります。

1泊2日の行程の中でいただいた旅行業者の皆様からのアドバイスを、今後長野地域のインバウンド促進につなげて参ります。

詳しい日程はこちらからご覧いただけます。

https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-somu/kannai/documents/20171120trippress.pdf

今回上げた観光地や体験場所はもちろん県民の皆様にもお楽しみいただける場所ばかりですので、もし興味をもたれましたらぜひぜひ訪れて体験してみてくださいね!

 

LINEで送る

このブログのトップへ