ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野地域インバウンド現地研修会開催!

こんにちは!商工観光課T澤です。

長野地域振興局では、「くだもの」を活用した地域振興を図るため、「ながの果物語り」をテーマに様々な取組を行っており、その中の一つとして商工観光課では海外からのお客様の増加を図る、「インバウンド」促進に取り組んでいます。

長野地域は、多種多様な果物をはじめ、善光寺や松代の伝統文化にえびす講煙火大会、須坂市の豪商の館や蔵の街並みなどなど観光資源がたいへん豊富。これらの観光資源を海外からのお客様にも、もっともっと体験していただきたい!!

そんな思いを込めて、インバウンドの旅行会社の皆様をお招きしインバウンドの旅行商品の造成につなげるべく、我らが観光資源を実際に体験していただく現地研修会を11月23日、24日に開催いたしました。

今回ご参加くださったのは㈱JTB グローバルマーケティング&トラベル、(株)太陽トラベル、ドリームジャパン(株)、(株)日本旅行、LION TRAVEL JAPAN(株)の5社から総勢9名。

専門とする国がアジア圏か、北米欧圏か、また団体旅行を扱うか、個人旅行を扱うかなど、皆様それぞれの担当のお立場からご意見を伺いました。

 

一部分ですが、当日の様子がこちらからご覧いただけます(^^♪

https://jimotv.jp/products/movie_detail.php?product_id=8205

 

11月23日の午前中は我らが善光寺と、戸隠流の忍術指導。先生の巧みな話術と忍術指導で皆さんの緊張がほぐれた後は、長野の郷土食や果物の収穫体験ができるレストラン「みーるんヴィレッジ」へ!

 

11.23研修会11←善光寺山門回廊拝観中!

11.23研修会12←忍者体験修行中(^^♪

11.23研修会13←みーるんヴィレッジにて、あまーい!いちご摘み取り

 

 

午後は松代の真田氏ゆかりの文武学校、旧樋口家住宅にて伝統文化体験を行いました。古武道、着物着付、投扇興…

現代に伝わる大切な文化、またおもてなしの心は、きっとインバウンドのお客様にも喜んでいただけることと思います。

11.23研修会着物集合写真5←着物着付け体験にて、おめかし

11.23インバウンド研修会投扇興

↑投扇興体験は苦戦しながらも投げるごとに、上達していきました

1 2 3

このブログのトップへ