ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。(写真:飯綱山 初冠雪)

ため池カード、コンプリート!!

 

どどーん(背景:黒姫高原)

どどーん(背景:黒姫高原)



こんにちは!商工観光課のKです。

9月も下旬に入り、日に日に涼しくなっていきますね。

今年の夏も、あっという間に過ぎ去ってしまった・・・。

海水浴にも、キャンプにも行けなかった・・・。

自然とのふれあいが不足している・・・。

そんな思いを抱いていた私でしたが、もうひとつ何か忘れている気がしていました。

自然・・・。・・・。・・・。・・・。ため池・・・。

!! ため池!!

しまった!信州ため池カードを集め忘れていた!!!

信州ため池カードって何だ?という方はこちら

早く集めなきゃ、先着1,000枚の配布が終了してしまう!

農産物詰め合わせの応募にも、間に合わなくなってしまう!

あわてて長野地域のため池を巡り、ため池カード、集めてきましたよー。

写真とともに、いくつかご紹介します。

 

大洞大池(小川村)

大洞大池(小川村



まずはこちら。小川村にある大洞大池です。

小川村といえば、おやきで有名ですよね。

この大洞大池の近くには、アルプス展望広場やプラネタリウムもあるので、おやきを食べながらの観光もおすすめです!

 

霊仙寺湖(飯綱町)

霊仙寺湖(飯綱町)



続いてこちら。飯綱町飯綱東高原にある、霊仙寺湖です。

今回カードになっている8か所のため池の中で、最も大きいのがこの霊仙寺湖です。

私が行ったこの日も、周辺はキャンプやバーベキューをする親子連れでにぎわっていましたよ~。

スラックライン体験のできる「むれ温泉 天狗の館」もすぐ近くにあります!

 

竜ヶ池(須坂市)

竜ヶ池(須坂市)



こちらは須坂市の、竜ヶ池。「臥竜公園」と言ったほうが、周辺地域の人には馴染み深いでしょうか。

台風が長野に近づいていたこの日はあいにくの空模様でしたが、春には一面の桜で最高のフォトスポットにもなります。

近くには須坂市動物園などもあり、いつ訪れてもリラックスできる素敵な場所です!

 

大座法師池(長野市)

大座法師池(長野市)



長野市大座法師池も、キャンプをするファミリーの楽しそうな声が聞こえ、お肉の焼けるいい匂いがしていました!

大座法師池の周辺で今一番おすすめしたいのは、「フォレストアドベンチャー・長野」。

今年の夏にオープンしたアスレチック施設で、大座法師池の上空を滑空するジップスライドが話題です。

今シーズンは11月末までオープンしているので、ぜひ足を運んでみてください~。

 

鏡池(長野市)

鏡池(長野市)



この日最後に訪れたのは、長野市戸隠高原にある鏡池でした。

多くの観光客でにぎわう戸隠だけあって、この鏡池でもたくさんの方が写真を撮っていました。

これからの季節、木々が紅葉するとさらに綺麗になります!私も、ぜったい秋にもう一度行きます!

鏡池の近くには、おそばの名店もたくさんありますよ~。

 




そうこうして、全8か所のため池を巡って・・・。

ついに!信州ため池カードコンプリートです!!

やりました!

やりました!ため池クエストクリア!



長野地域にある、8か所のため池。すべて回るとけっこうな移動距離になるので、達成感がありますね~。

今まで行ったことのなかった場所もたくさん見ることができて、とてもよい時間でした。

これを読んでくださっているみなさんも、まだまだ間に合います!

紅葉狩りとあわせての、ため池巡りもおすすめですよ~。

LINEで送る

このブログのトップへ