ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > こども広場 じゃん・けん・ぽんにお邪魔しました♪

こども広場 じゃん・けん・ぽんにお邪魔しました♪

こんにちは、商工観光課のP子です (^O^)/

地域振興局では障がいのある方、母子家庭の母、中国帰国者、子育て期の女性の皆さんなど就職が困難な方々のために、就職の相談や求人企業の開拓、紹介状を発行するなどの無料職業紹介を行っています。

今回は、女性就労支援員さんが子育て支援センターを訪問し、子育て期の女性の皆さんへ就職等の相談・支援をしている現場にお邪魔させていただきました♪

お邪魔したのは、長野市のもんぜんぷら座こども広場じゃん・けん・ぽん

もんぜんぷら座の2階にこんなかわいい空間があったとは!((+_+))

入口

こども広場じゃん・けん・ぽんはNPO法人「ながのこどもの城いきいきプロジェクト」さんが長野市指定管理者として運営にたずさわり、子育て中の親子、子育ち・子育てを応援しています。

入口では同じ年のお友達が一目でわかるよう、年齢別で色違いの名札を用意。名札と同じものが壁にかわいらしく飾られています♪ 今の時期は入園・入学の入れ替わりのため、名札の数は少なめだそうです。数か月後にはかわいい名札でいっぱいになるそうです。

名札

こちらの施設は安心して遊べる安全な環境を提供するために元気に遊べるフローリングフロアやじゅうたんコーナー、ベビーベッド、授乳室、こども用トイレ等設備が充実しています。

広いフロアには段ボール素材で作った大きなおうちに、木のおもちゃ、スタッフの先生たちが工夫を凝らした手作りおもちゃが目を引きます…(≧▽≦)

段ボールのうち

木や自然の材質にこだわり、プラスチックや金属性のおもちゃは置いていないそうです。

温かみが伝わってきますね♪ こちらは牛乳パック電車!作り方の冊子も配布されていました。

牛乳パック電車

手作りの電車は大人気!お母さんがお子さんを乗せて電車を引っ張っていらっしゃいました♪

お母さんのお子さんへの愛情が伝わってくる微笑ましい光景です。

電車大

スタッフの先生が手遊びを教えてくれたり…♪絵本を読んでくれたり…♪親子で体を動かしたり…♪

読み聞かせ

大きな鯉のぼりが泳いでいる中、皆さんが楽しい時間を過ごしていました。みんなの笑顔がいいですね♪ (^O^)

壁にはお母さん達向けにたくさんの情報が掲示されています。イベントや支援センターからのお便り、お母さんのためのリフレッシュ講座の案内など…お母さん達も心強いですね!

お知らせコーナーサークル案内

お便りコーナーかわいいカレンダー

この日はまだ通い始めた親子の皆さんが多かったようで、女性就労支援員さんへのご相談はお一人だけでしたが、お子さんを遊ばせながら気軽に就職等の相談してほしいと女性就労支援員さんがおっしゃっていました。ちなみに担当の女性就労支援員さんは元気ハツラツの笑顔が素敵な方です♪

こども広場じゃん・けん・ぽんのおでかけ就労相談は毎月第二金曜日の10時から12時です。ご予約優先ですが、当日受付も大歓迎だそうです。ご予約はじゃん・けん・ぽんの先生にお声がけください。

初めて子育て支援の場にお邪魔しましたが、地域で子育てを応援しているという気持ちが伝わってきました。

こども広場じゃん・けん・ぽんのスタッフの皆さま、ありがとうございました。(じゃん・けん・ぽんさんの詳細についてはこちら→)

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ