信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

新緑の森を歩いてみませんか

長野県林業総合センターです。

ゴールデンウイークが過ぎ、新緑の美しい季節になりました。

林業総合センターの構内でも森林学習展示館のまわりにあるレンゲツツジが5月中旬から見ごろを迎えています。

rhodo01
 

 

 

 

 

 

森の中の散策路も明るい緑色に染まり、キビタキやイカルなどの鳥のさえずりも聞こえる季節になりました。

trail
 

 

 

 

 

 

林業総合センターの散策路については、この冬に構内の散策路を再点検して、新たに散策路マップや散策のハンドブックを作成し、森林学習展示館に設置しました。

これからの季節は、森を散策するのに良い時期であるということもあり、森林学習展示館に設置したこれらのマップやガイドブックがどこからでも確認できるように林業総合センター森林学習展示館のホームページからダウンロードできるようにしました。

林業総合センターの森は、四季折々の植物を観察することができます。この時期は、写真にみられるような蛇が首をもたげたような顔をしたマムシグサの仲間が、森の中のあちこちで花を咲かせています。

mamu
 

 

 

 

 

 

林業総合センターは、長野県のほぼ真ん中にある塩尻市の東の山すそに位置し、塩尻インターから10分ほどのところです。

センター内にある森林学習展示館は月曜日が休館ですが、土曜日、日曜日、祝日ともに開館しておりますので、ぜひお気軽にお越しいただければ幸いです。

 

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

長野県林業総合センター 森林学習展示館

電話・FAX 0263-88-2035

メールアドレス: rinso-tenjikan@pref.nagano.lg.jp

(月曜日は休館日です。月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。)

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ