信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > 研修の成果を現場に ~森林・林業セミナー~

研修の成果を現場に ~森林・林業セミナー~

長野県林業総合センター指導部です。

12月の中旬、林業総合センター体験学習の森の一角にブランコが出現し、遊びに来た親子が早速楽しんでいました。
S01

このブランコ。7月から始まった今年度の森林・林業セミナー受講生が作成したものです。
S02

森林や林業に関する幅広い知識を学ぶこのセミナーでは、今年度も木材の利用や、安全な伐採技術などを学んできました。
そして、30日間に及ぶ研修の最後となる今回の研修では、これまでに得た技術と自身の経験を活用して、林業総合センター内で3班に分かれてグループワークを行ってもらいました。

その一つのグループが提案したのが、体験学習の森を訪れる子供たちのための遊具づくり。
遊具の材料となる丸太は、前回の研修で伐採した立木。
S03

1 2 3 4

このブログのトップへ