信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > 研修の成果を現場に ~森林・林業セミナー~

研修の成果を現場に ~森林・林業セミナー~

ところが、今回運び出した木はトゲが気になるカラマツで、ブランコの座面には使いたくないことから、別のグループが間伐したスギの材をもらってきていました。
S07

もう一つの木材利用グループは、「3本の丸太で作る小屋」を造ろうということで、間伐対象となるような細いスギの間伐材を伐採し、ブランコ用に小さな丸太を渡した残りで、丸太小屋づくりに挑戦していました。
S08

山仕事で使用するチェーンソー1本で木材を加工し、安全に使えるように加工して、人が潜り込めるような丸太小屋を製作してくれました。
子供が入り込んだ場合でも、暗くては怖いだろうということで、屋根の一部を開けてあり、潜り込むような入り口から上に抜けられる構造としてくれました。
S09

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330