南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修~vol.5 秋野菜の植え付けとトマト料理作り~

南信州農ある暮らし入門研修~vol.5 秋野菜の植え付けとトマト料理作り~

植え付けの後は、ほ場で収穫したトマトで料理を作りました!

講師は、前回に引き続き、長野県農ある暮らし相談センター農業アドバイザーの山村さん。

 

スイスで学ばれた料理を教えていただきました。

作った料理は、4品!

・フレッシュトマトソース

・ムサカ(なすのオーブン料理)

・セミドライミニトマト

・トマトのグラニテ

フレッシュトマトソースは、玉ねぎやニンニクなどと一緒にトマトを煮詰めて作ります。

 

今回はバジルを入れましたが、お好みの香味野菜やハーブを入れるとさらに美味しくいただけるそう(^^♪

ムサカは、ギリシャの伝統的なナス料理。

まずは、合い挽き肉、トマト、ニンニクなどでミートソース作りから。

 

あらかじめ加熱しておいたジャガイモとナスを耐熱皿に交互に並べて、その上に、先ほどのミートソースとサワークリームで作ったソースをかけて、オーブンでこんがりと焼きあげました。

 

 

セミドライトマトは、ミニトマトを半分に切り、低温のオーブンでじっくりと焼いて完成。

 

グラニテは、フランス料理のコースで肉料理などの口直しに出されるシャーベット状の氷菓のこと。

使う材料は、たったの3つ。トマトとレモン汁、はちみつだけ!

砂糖は使用しないので、はちみつの優しい甘みとトマトの酸味を味わえる、食後にぴったりの爽やかなデザートですね(^^♪

 

1 2 3

このブログのトップへ