南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 阿南町の伝統野菜イベント! 収穫&おいしい昼食!!

阿南町の伝統野菜イベント! 収穫&おいしい昼食!!

”リニアの街” 魅力発信隊のCuroです。

 

今回は、阿南町の伝統野菜「鈴ヶ沢なす」の収穫イベントが8月24日(土)に開催されると聞き、行ってみました!!!

 

「鈴ヶ沢」と名のつく伝統野菜は3つ!!!

① 鈴ヶ沢なす

② 鈴ヶ沢うり

③ 鈴ヶ沢南蛮 です!

同じ地域でこれだけ多くの種類があることは、なかなかありません!

 

畑のある場所まではものすごい山道。

「え?こんな場所に畑あるの??」と運転していると、、あった。

ここか!

 

 

 

 

 

 

 

山に囲まれた中にぽつーんととてもきれいに管理された畑が!!

今回のイベントには、20~50代まで幅広い年齢層の方々、計18名が参加していました。

一緒に鈴ヶ沢の野菜たちを収穫です!!

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404