南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 【信州山の月間】南アルプス烏帽子岳山行(その1)

【信州山の月間】南アルプス烏帽子岳山行(その1)

 農政課Wです。

 梅雨の晴れ間に南アルプスの烏帽子岳に登ってきました!
南アの素朴な登山道や高度感、迫力のある景観を比較的手軽に
味わえますので、ここにご紹介します(2連載)♪

 登山の起点は鳥倉林道終点(地図はこちら)となります。
大鹿村大鹿小学校前から車で約30分(すべて舗装路)です。




 林道を40分ほど歩くと、登山道の入口に到着です。
(シーズン中は路線バスでここまで来られます)


 登り始めてしばらくは針葉樹林帯を進みます。




 シダが茂りやや鬱蒼としていますが、倒木があると
明るいスポットができ、一味違った空間が広がります。



 登山道入り口と三伏峠との間には、1合ごとに
案内看板が設置されています。
ペース調整や休憩タイミングの目安に活用できますネ。



 登山道はガレ場・岩壁・鎖場などなく
初心者の方でも危険なく登れるよう整備されていますが、
手作り感溢れる架橋が何か所かあります。



 広葉樹林帯になり、隣の尾根が見えてくると間もなく三伏峠です!
(7合目付近に水場があります。冷たくまろやかな水でした。)


(その2へつづく)

このブログのトップへ