南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 第4回南信州農ある暮らし入門研修~vol.4 じゃがいもの収穫と調理~

第4回南信州農ある暮らし入門研修~vol.4 じゃがいもの収穫と調理~

最後は、鳥獣害対策用の電気柵の設置方法を学びました!

今回、資材を用意してくださったのは、協和テクノ株式会社さん。

研修の畑でもとうもろこしなどに少し被害が見られたので、

今回はとうもろこしを中心に畑をぐるっと取り囲むように電気柵を設置しました。

 

動物によって柵の高さや架線する段数などを変えるんですよ。

今回は主にハクビシン用なので、支柱の高さや通電するワイヤーの位置を低めに設定。

 

大切に育てた野菜を鳥獣から守るための対策を実体験していただける良い機会になりました!

最後にキャベツを収穫。かなり大きくなりパンパンでした!

今回も収穫した野菜はご自宅へのお土産に

2日目は、収穫した野菜で調理実習。

講師は、長野県農ある暮らし相談センター農業アドバイザーの山村さん。

ご自身のスイスでの留学経験を生かしたレシピを紹介してくれました。

今回作った料理は、4品!

・皮付きポテトのオーブン焼き

・ヴィシソワーズ(冷製じゃがいものポタージュ)

・キャベツの蒸し煮

・キュウリとトマトのカラフルサラダ

皮付きポテトのオーブン焼きは、あまりがちな小ぶりのじゃがいもを美味しく食べられないか・・・という先生の思いから。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404