南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

下栗に収穫の秋到来!

南信州農業改良普及センターの「いっちゃん」です。

飯田市上村下栗地区に、待ちに待った収穫の秋が到来しました!

今は、信州の伝統野菜「下栗芋」の後に作付けされた、「そば」の収穫が盛んです。

そば畑は標高1,000m前後の傾斜地に点在。昼夜の気温差で霧が発生しやすい「霧下地帯」で栽培されるため「霧下そば」と呼ばれ、冷涼な気候が「そば」をおいしくするといわれています。

そば畑の近くでは、大輪のコスモスが咲き乱れていて、とてもきれいでした。

下栗地区では毎年11月上旬の休日に最大のイベントが開催されます。
紅葉見物を兼ねて是非おでかけください。

【イベント名】下栗ふれあい祭り
【開催日時】11月3日(日、文化の日)午前9時から午後3時頃まで
【開催場所】「高原ロッジ下栗(飯田市上村下栗1250)」前の広場
【開催内容】 農産物や加工品の販売のほか、阿智村の加藤木朗氏が主宰する「和力(※)」の
パフォーマンス、地元の子供たちによる踊り、地元の縄ない名人に挑戦する
「縄ない競争」など。「縄ない競争」は飛び入り参加大歓迎です!

※「和力」:伝統芸能を舞台芸能として発展させ、発表を行っているグループ。(詳しくはこちら→「和力」ホームページ

このブログのトップへ