南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 第4回南信州農ある暮らし入門研修~vol.4 じゃがいもの収穫と調理~

第4回南信州農ある暮らし入門研修~vol.4 じゃがいもの収穫と調理~

こんにちは、農政課のIchiです。

長く続いた梅雨もようやく明けて、いよいよ夏本番の暑さが到来…

暑さ対策が欠かせませんね

さて、農政課では、7月26日(金)と27日(土)に第4回南信州農ある暮らし入門研修を開催しました。

全7回の本研修も、早いものでもう折り返し。

今回は前回に引き続き、夏野菜の収穫からスタート。

前回はまだ色がついてなかったトマト。

今回は・・・

真っ赤に色づいていました!実がずっしりで食べ応えも十分。

キュウリやナスもしっかり収穫できました。

ナスは秋まで収穫できるように枝の整理を。

 

花がついている枝も除去してしまうので、参加者の皆さんから「なんだかもったいないな~」という感想もちらほら。

でも、今こうして枝を減らしておくことで、美味しい秋ナスをたくさん収穫することができます。

じゃがいもの収穫も!

メークイン、北あかり、アンデス、シンシアの4種類を収穫。

大きさは大小さまざまでしたが、かなりの量がとれました!

シンシアやアンデスなど、スーパーであまり見かけない品種が作れることもこの研修の魅力

この後は、モロヘイヤやししとうの収穫、にんじんの種まきも。

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ