南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 幸せは朝食から!「Bakery&Cafe黒猫」が3つの星レストランに登録されました

幸せは朝食から!「Bakery&Cafe黒猫」が3つの星レストランに登録されました

保健福祉事務所のMです。

みなさん、「3つの星レストラン」をご存知ですか?
長野県では信州ACE(エース)プロジェクトの一環として、健康に配慮した食事を提供している飲食店を「信州食育発信 3つの星レストラン」として登録しており、ここ南信州地域では、現在10店舗があります。

登録要件は以下の3つ。
★1 健康づくりに配慮したメニューを提供
(エネルギー:500~700kcal程度、野菜量:140g以上、食塩相当量:4g未満)
★2 長野県産の食材を積極的に利用
★3 持ち帰り提供の実施や小盛メニューの導入など、食べ残しを減らす取り組みを実施

 

そんな「3つの星レストラン」に、飯田市の「Bakery&Cafe黒猫」が加わりました。
今回登録された健康に配慮したメニューはこちら。

 

 

 

 

 

 

黒猫スペシャルモーニングプレート(税込¥1200)要予約
[エネルギー576kcal、野菜量153g、食塩相当量3.2g]

地元の朝どれ野菜のサラダ、阿南町和合「クスダマ農場」で産まれた新鮮なたまご、
松川町「さんさんファーム」の黒豚ソーセージに、自家製の焼きたてパンと野菜のポタージュが付いたワンプレートです。

パンは県内産のライ麦全粒粉と小麦を使用し、オーガニックのサルタナレーズンを混ぜこんだもの。
カンパーニュの生地と、ほどよい甘みのドライフルーツがとても良く合います。
サラダは、まろやかな味わいが特徴の沖縄の海水塩と、オリーブオイルでいただきます。

1 2 3

このブログのトップへ