南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州伝統野菜フェア開催!!

南信州伝統野菜フェア開催!!

”リニアの街” 魅力発信隊のCuroです。

今回は伝統野菜にフォーカスしていこうと思います!

 

7月26日(金)に飯田市のおよりてファームで行われた納涼祭。そのスペースをお借りして、「南信州伝統野菜フェア」が開催されました!

まず、伝統野菜とは…なんぞや??

伝統野菜とは、その土地で古くから作られ、採種を繰り返していく中で、その土地の気候風土にあった野菜として確立されてきたもののことを言います!

県内には76種類の伝統野菜があり、そのうち24種類が南信州地域!

割合は約3割!これは、高い!!

南信州地域は伝統野菜の宝庫と言えますね!

 

毎年地元の消費者にPRし、生産振興を図ろうと行われているのが伝統野菜フェアというわけです。

今回は、6種類が出品!

まずは、阿南町の鈴ヶ沢なす鈴ヶ沢うり鈴ヶ沢南蛮

鈴ヶ沢なすは、甘くてモチモチ

フライがオススメ!

 

鈴ヶ沢うりは、漬物にして食べることが多いそう。試食をいただきましたが、独特の風味があっておいしい!

それにしても、どっちも大きいなぁ。

 

鈴ヶ沢南蛮はまだ熟す前の、青色。

 

激辛好きにオススメ!辛いけど、唐辛子味噌にするとお酒が進みそう。

1 2 3 4

このブログのトップへ