南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修~vol.2 野菜の手入れとそば打ち体験~

南信州農ある暮らし入門研修~vol.2 野菜の手入れとそば打ち体験~

こんにちは、農政課のIchiです。

 

今年で2年目を迎えたこの研修。

5月に開催した第1回研修では、大勢の方にご参加いただいたおかげで良いスタートを切ることができました

第1回の様子は、こちら

そして、苗の定植や種まきをしてから約1ヶ月。

6月14日(金)と15日(土)に第2回研修を開催しました

 

1日目は、ほ場での農作業。

野菜の生育状況をを見て、多くの参加者が「1ヶ月でこんなに大きくなるんだね!」と驚いていました。

それもそのはず

1ヶ月経った様子がこちら。

 

トマトやキュウリは大きく上に伸びていました

じゃがいもは花を咲かせていました淡い紫の色合いがきれいですね。

 

トマトはいくつも実を着けていました。収穫が楽しみですね~

7~8月頃には真っ赤に色づいたトマトを収穫できますように

 

 

まずは、前回定植したトマトやキュウリ、ナスの整枝からスタート。しっかりと実を着けるために、必要な枝だけを残して枝を整理する「整枝」という作業が大切

必要がない芽は小さいうちに摘んでしまいます。

 

トマトやナスの実の着きを良くするため、成長調整剤を活用

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404