南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州の自然にふれる その1 ~飯田市のササユリ自生地~

南信州の自然にふれる その1 ~飯田市のササユリ自生地~

こんにちは、”リニアの街” 魅力発信隊のAです。

南信州は自然豊かな地域で、出かけるたびに様々な植物を見ることができます。

今回は南信州を代表する花「ササユリ」が咲きそうだ、ということで6月16日に飯田市梅ケ久保の自生地に行ってきました!

狭い道を少し進むと・・・  駐車スペースが!ここに車を止めて散策開始。

 

ササユリ以外の花も咲いていました。

ノアザミ

ヒメジョオン

これはサツキ

 

広場からは飯田市内も見えます。

 

さて、肝心のササユリは・・・?

あれ???どこ???

赤いテープが巻かれているのがササユリなのですが・・・。(地元愛護会の皆さんが草刈りの目印としてつけてくださっています)

よく見ると、まだつぼみの状態・・・・・。

運よく出会った愛護会の人に聞いてみると、咲くのはもう少し先とのこと。(残念)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404