南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州遠山郷~まなびの木造校舎~ 

商工観光課のSです。
今回は、南信州遠山郷(飯田市南信濃)にある旧木沢小学校の様子をお伝えします。icon26
飯田市南信濃といえば、この夏、県内最高気温icon01を記録しましたが、この日は幸いなことに、さほど暑くなく、さわやかな風が吹き抜けていました。

さて、旧木沢小学校ですが、ここは昭和7年に建てられ、平成3年に閉校となった木造校舎です。

早速、中に入ってみます。icon16あれ~どこかから音楽が聞こえてきます。
む・・む・・これは知る人ぞ知る、引越しの〇〇〇のCMでは(教室の中で放送されていました)

CMのロケ地となったことから、この小学校も人気が高まったそうです。

校舎内ですが、歩くときしむ床、すり減った手すり、だるまストーブ、当時使われていた机やいすなど、趣があります。

私が卒業した某小学校も木造校舎で、階段の最上階から飛び降りた時には、よく床が抜けたものでした。

現在、この小学校は地元の皆さんにより保存され、誰でも気軽に訪れることができる場所となっています。

ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。懐かしい思い出がよみがえるかも・・・

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404