南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修~vol.2 野菜の手入れとそば打ち体験~

南信州農ある暮らし入門研修~vol.2 野菜の手入れとそば打ち体験~

次は、ナスやピーマンの畝に支柱を立てて、上からアスパラ用のネットを張りました。

これから成長して背丈が大きくなると風に倒されやすくなるので、ネットが枝や茎を支えてくれます

また、トマトの支柱を針金で連結して、強度をアップ

風通しが良い場所なので、強風にも耐えられるように補強しました。

 

とうもろこしは前回定植しましたが、今回も追加で植えました。

前回も行った作業なので、皆さんテキパキと植えて、あっという間に終わりました

しっかりと土寄せと追肥も。

皆さんで協力して、しっかりと除草もしました。

 

最後に噴霧器の使い方。

家庭菜園では本格的な噴霧器を使う場面は少ないかもしれませんが、せっかくの機会なので体験していただきました

既に農薬が調合されているスプレータイプのものが市販されているので、ご家庭ではそちらを使っても良いですね

これで、1日目の講習は終了。

 

2日目は、いよいよそば打ち体験

昨年度の研修でも大変好評だった体験で、今年も多くの方にご参加いただきました。

今年も地元の講師の先生をお招きして、イチから丁寧にそばの作り方を教えていただきました

 

 

 

材料を混ぜてひとつにまとめたり、生地を伸ばす作業も、コツをつかむまでが大変

 

生地ができたら、折りたたんで細く切り分けていきました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404