南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「森林のおくりもの」~木っズたちへの木づかい~vol.1

「森林のおくりもの」~木っズたちへの木づかい~vol.1

皆さんこんにちは‼南信州地域振興局林務課です。

長野県では、昨年度から、保育園や幼稚園など、子どもに遊び場を提供する施設に県産材を利用した木の調度品や木のおもちゃを設置したり、木材を使った内装工事などの取組を支援しています。

「子どもの居場所」木質空間整備事業というこの事業は、「長野県森林づくり県民税」(森林税)を活用したものです。

子どものころから木に触れることで、木のぬくもりや安らぎを感じられ豊かな心を育てます。また、地域の木を使うことが森林の手入れへも繋がります。

今年度、南信州地域では7カ所で実施中‼

その中から2カ所をご紹介(^^♪

 

◎中原児童公園(喬木村):ウッドデッキ製作

このウッドデッキは、喬木村運動公園の全面が天然芝に覆われたエリアの一角にあります。

使用した木材は全て認証製品のヒノキ材‼屋外にあるため腐りにくいための処理がされています。

小高い丘の上にある公園で、ウッドデッキからの眺めもサイコー♬

公園内には子ども向けの遊具がたくさんあり、多くの親子連れが遊びに来ています!

私が行った日は、おじさんたちがウッドデッキの上でBBQをしていました! (笑)

隣接する道路にはイチョウ並木があり、秋の紅葉シーズンは特にオススメです(^^♪

 

◎三穂君崎公園(飯田市):ウッドデッキ製作

飯田市三穂自治振興センターから歩いて1分。三穂保育園の隣にある君崎公園の中に設置された三穂わいがやウッドデッキ!

Googlemapで“三穂わいがやウッドデッキ”で検索するとHitします‼(Σ(・□・;)

なんと‼このウッドデッキはファミリーや地域の皆さんのワークショップにより製作されました‼

 

公園内ではヤギ🐐も飼育されていて、春にはお花見も楽しめます🌸🌸

これからあたたかな春を迎えますね♪お弁当を持って公園へ出かけてみてはいかがですか❓

次回は、飯田市の慈光保育園で導入された園児用ロッカーと、城歯科クリニックで増設された「子どもの遊び場プレイングコーナー」と木のおもちゃを紹介します。

乞うご期待♪♪

このブログのトップへ