南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 上田市で初開催! ひと足早く・・・ 

上田市で初開催! ひと足早く・・・ 

気温も上昇̚⤴夏らしさを感じる今日この頃暑い…
申し遅れました、魅力発信隊の伝統文化グループのダイクです! 初投稿となります、最後までおつきあい下さい

突然ですが夏といえば、何を思い浮かべます!?
そうです、アレです! (違います。夏休み(嬉しいけど違います生ビール(それ!と言いたいですが
では、そろそろ
さあ皆さんご一緒に、教えてダイク!!
その時、ダイクは言った・・・
 ” お盆
何故!?と思ったかもしれませんが・・・
お盆は、先祖や亡くなった人たちが浄土から地上に戻ってくるとも言われ、先祖の精霊をお迎えし、供養をする大事な行事!!
そのお盆に南信州の 〝 阿南町新野 〟 では、家々の精霊供養のために盆踊りを行っています。
500年以上前から残る伝統行事。毎年8月14日の夜から17日の早朝まで、年齢、性別関係なく、地域内外から多くの人が集まります。


<中央の櫓(やぐら)を中心に輪になって踊る>

そんな歴史と伝統をひと足はやく、上田市で見て、踊って、感じることが出来ちゃいます!!パチパチパチ
その名も・・・

出張!新野の盆踊りワークショップ in 上田

1 2

このブログのトップへ