南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 《告知》第30回三遠南信サミット2022 in 南信州の開催について

《告知》第30回三遠南信サミット2022 in 南信州の開催について

南信州農業農村支援センターのHです。

第30回三遠南信サミット2022 in 南信州が、10月24日(月)に飯田市にある「飯田文化会館/飯田人形劇場」にて開催されます。

主催者による紹介ページはこちらです。⇒ 第30回三遠南信サミット2022 in 南信州の開催について

第30回となるこのサミットのテーマは「新たな時代に向けて~大変革時における地域のリデザイン~」。
待ち望まれてきた三遠南信自動車道の整備も半分以上進み、地域間の交流も便利になりつつあります。
それに加えて、リニア中央新幹線が開業すれば、三遠南信地域における南信州の位置づけも重要度が増し、まさに大変革期を迎えますね!

今回のサミットは、新型コロナウイルス感染対策のため、来場者を限定し、オンラインを併用して開催されるそうですので、ご自宅でその様子をご覧いただくことができます。
サミットの中では、南信州は下條村ご出身の俳優・タレント「峰竜太」さんによる講演会も企画されていて楽しみです。

平成6年に第1回が行われたこのサミットも、第30回までたどり着くには長い道のりがあったようです。
根気よく、地域をリードされてきた三遠南信地域連携ビジョン推進会議の皆様には、頭が下がります。

そして、8月1日~1月31日は「三遠南信ちょこ旅キャンペーン」が開催されています。

詳しくはこちら⇒ 三遠南信ちょこ旅キャンペーン

◆近くを巡って徳(トク)武(ダケ)GET!
スタンプ爛(らん)&覧(らん)ラリー
期間:令和4年8月1日~11月30日

三遠南信エリアの道の駅、徳川家康・武田信玄ゆかりの地、合計48箇所がスタンプポイント。
スタンプを集めると豪華景品が当たる抽選にご応募いただけます。
三遠南信エリアをコンプリートすると、さらなる豪華景品が当たるチャンス!!
スマートフォンなどモバイル端末を片手に三遠南信エリアをちょこっと旅してトクするダケダ♪
注意事項をよくお読みになり、ぜひお気軽ご参加ください。

◆わたしのおすすめ三遠南信!教えてお気に入りスポット大募集!!
(facebookへ投稿いただくことが、応募になります)
期間:夏の陣 令和4年8月1日~8月31日(終了しました)
秋の陣 令和4年11月1日~11月30日(開催をお待ちください)
冬の陣 令和5年1月7日~1月31日(開催をお待ちください)
※次回の「秋の陣」開催に備えて、お気に入りスポットの写真を撮ってお待ちください。

三遠南信地域連携ビジョン推進会議(SENA)のFacebookページにて、「わたしのおすすめ三遠南信!教えてお気に入りスポット大募集!!」の投稿に対して、三遠南信のオススメスポットの「写真」に「撮影地の情報」と「お気に入りの理由」を添えてコメントしていただくと…後日、抽選で『選べる三遠南信特産品詰合せ』が当たるかも?
残るチャンスは「秋」、「冬」の計2回!
詳しくは「SENA」facebookページをフォローして、「夏の陣」の様子をご覧ください。
【SENA】三遠南信地域連携ビジョン推進会議
ぜひ、あなたのお気に入りの「三遠南信」を教えてください!!

 

また、来春にかけて、3年ぶりとなる「三遠南信地域(愛知・静岡・長野)マラソン大会スタンプラリー」も開催されます。
対象となる大会は令和4年10月9日~令和5年2月19日に三遠南信地域で開催される15の大会(愛知県4大会・静岡県8大会・長野県3大会)。
スタンプラリーには、ランナーに限らず、大会会場にお越しいただいた方なら、どなたでもご参加いただけます。
詳しくはこちら⇒ 三遠南信地域マラソン大会スタンプラリー

秋葉街道やJR飯田線などを通じて、古くから交流のあった愛知県東三河、静岡県遠州、長野県南信州を指す「三遠南信」地域。
新しい交流の時代は、もうすぐそこに来ていますね!

【この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 南信州農業農村支援センター 阿南支所 TEL:0260-22-3199】

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404