南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > アツい朝稽古!~大相撲峰崎部屋 夏合宿 in 平谷村~

アツい朝稽古!~大相撲峰崎部屋 夏合宿 in 平谷村~

こんにちは。企画振興課のTTです。
今回は、平谷村へ「大相撲峰崎部屋」の夏合宿(朝稽古)を見学に行ってきましたので、その様子を紹介します。

<大相撲峰崎部屋の朝稽古>

平谷村では7月下旬から8月中旬まで、大相撲峰崎部屋の夏合宿が行われており、その期間中は、村の屋内多目的施設で朝稽古を見学することができます。村で合宿が行われるのは今年で3回目。早朝にもかかわらず、近所の方や観光で訪れている方など、多くの観客でにぎわっていました。

 

 

 

 

力士同士の鍛え抜かれた身体と鋭い眼光がぶつかり合い、親方の指導が場内を引き締め、迫力が間近に伝わってきました。

今年は峰崎部屋の力士が村内外のイベントに参加するほか、
村主催で、「峰崎部屋夏合宿のフォトコンテスト」が開催されました。
結果は9月中に村のホームページに公開されるそうです。

楽しみですね!

平谷村役場ホームページ http://hirayamura.jp/

 

 

稽古が行われている建物の外観です。

県の「地域発 元気づくり支援金」を活用して、今年度、新たにのぼり旗や案内用の立て看板などが整備されました。おかげで国道から稽古場までのアクセスがより分かりやすくなっています。

相撲部屋のアツい朝稽古を見学できる貴重な体験でした!

 

 

1 2

このブログのトップへ