南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州の輝ける未来!リニア中央新幹線 in名古屋(前編)

南信州の輝ける未来!リニア中央新幹線 in名古屋(前編)

地域政策課のHKです。

ついに、北陸新幹線(長野~金沢間)が開通しましたね。

おめでとうございます!

そして、次に長野県にやって来る高速鉄道は、リニア中央新幹線です。

nagoya0

リニア中央新幹線(品川~名古屋間)の開業は、2027年(平成39年)です。

長野県駅は、飯田市に設置されます。

 

以前、リニアに触れられる施設として、山梨県立リニア見学センターを紹介しましたが、全国には他にもあります。

それは、名古屋市にある「リニア・鉄道館」です。

名古屋市に行って、施設を見てきましたので、皆さんにリニアへの関心を高めていただきたく、今回はJR東海の「リニア・鉄道館」を紹介します。

 

名古屋といったら、金のしゃちほこですね。名古屋城は、梅が満開できれいでした。

nagaoya1

 

「リニア・鉄道館」は、名古屋市港区にあります。

市の中心部から離れていますので、名古屋駅から電車「あおなみ線」に乗って行きます。

名古屋駅から最寄りの「金城ふ頭駅」までは24分かかります。

nagoya2

金城ふ頭駅からは徒歩2分です。ほぼ駅前と言ってもいいぐらい近いです。

nagoya3

nagoya5

nagoya6

すぐ隣りは、名古屋港で海が広がっています。

nagoya4

1 2 3

このブログのトップへ