2019.10.08 [ 南信州の食・味・お土産南信州のイベント ]
南信州のシードルでカンパイ!in銀座NAGANO
こんにちは!
林務課のTMです!
暑かった夏も終わり、涼しい秋を感じられるようになってきましたね
そして、秋といえば!
食欲の秋!!
酒の秋!!!
果物の秋!!
ここ南信州はご存じのとおり、果物の栽培が盛んな地域です。
皆さんが一番に思い浮かべるのは、リンゴでしょうか。
そして、そのリンゴを使ったお酒、「シードル」の生産も盛り上がりを見せてきています🍎🍏
そんな南信州のシードルを県外の方々にも味わっていただこうと、銀座にある長野県アンテナショップ「銀座NAGANO」でイベントが開催されましたので、行ってきました!
その名も・・・
「シードルでカンパイ!シードルの産地“南信州”」
南信州産のシードルと併せて、市田柿ミルフィーユ、のし柿、鹿肉ジャーキーも試食していただきました。
まずは、おいしいシードルでカンパイ🍻
次に、南信州の観光DMOの株式会社南信州観光公社さんから、最新の観光情報についての紹介。
たくさんの魅力的なスポットが印象的でした。
今回試飲していただいたシードルは、
・南信州松川りんごワイン・シードル振興会さんの「Marry.」
・フルーツガーデン北沢さんの「Pommier」
・丘の上ファーム原農園さんの「ラ・コリーナ」
・農園野風さんの「野風 苺ver.」
の4種類。
皆さんはシードルと聞くと、リンゴのように甘いお酒かと思いませんか?
実は、この4種はすべて辛口です!
使うリンゴの糖度や製造過程によって、甘口にも辛口にもなるそうです。
材料はリンゴだけではないそうで、洋ナシや苺を加えたシードルもあるんですよ!
リンゴだけでは出せない複雑な香りや、ほどよい酸味を出すこともできるんだそうです。
このように、生産者の方々によって、本当に様々なシードルが作られています。
その違いを楽しむもよし、自分好みのシードルを見つけるのもよし、いろいろな楽しみ方が見えてきます🍷
一緒に試食いただいた食材もご紹介します!
まずは市田柿。高森町市田地区で古くから栽培されてきて、今では南信州を代表するブランド品です。
この市田柿をシートのように薄くのした「のし柿」と、市田柿と塩気のあるバターを層状に挟んだ「市田柿ミルフィーユ」の2種を召し上がっていただきました。
今まで柿といえば生か干し柿しか食べたことがなかったですが、こちらは今までにない新しい食べ方です!
次に鹿肉ジャーキー。
おつまみとして定番のジャーキーですが、普通は牛肉ですよね。
今回は、県内で獲れた鹿を使ったジャーキーを試食していただきました。
臭みがなくて食べやすいと評判でした!
どれもシードルにピッタリだったようで、皆さん帰られる頃にはお皿は空っぽでした
南信州にはたくさんの、そして個性豊かなシードルがあります!
お酒好きな方も、そうでない方も!是非ご賞味ください!
南信州シードルの関連情報はこちら↓
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404