南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > アツい朝稽古!~大相撲峰崎部屋 夏合宿 in 平谷村~

アツい朝稽古!~大相撲峰崎部屋 夏合宿 in 平谷村~

 

<道の駅「信州平谷」>

朝稽古のあとには、平谷村の道の駅「信州平谷」を訪れました。
道の駅「信州平谷」には春夏秋冬で様々な旬の村特産品が売られていますが、
このシーズンにおすすめなのはこちらです。

 

 

右の写真は村特産のとうもろこし「平谷ハーモニー」です。
糖度の高い品種で、なんと、生でも食べられます。実際に食べてみると、まるでフルーツのように甘くておいしいです。

 

 

加藤農園の夏トマトを使ったトマトジュース。

夏トマトは7月~10月が旬の時期です。寒暖差のある標高1,000m近い環境で、土や水にこだわって育てられた旬の完熟トマト。もちろん生もおすすめですが、うまみが凝縮したトマトジュースはとても口当たりがよく、何杯でも飲みたくなりました。

 

 

 

今回は、真夏の村の一大イベントである相撲の朝稽古を観て、帰りには旬の味を堪能することができました!
平谷村ならではの観光スポットや特産品にも注目していきたいですね!

詳しい平谷村の観光情報は、こちらをご覧ください。

「HIRAYA ぴーかんnet(平谷村観光協会)」 http://www.pikan.net/

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404