南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 大鹿歌舞伎 ~春の定期公演~

大鹿歌舞伎 ~春の定期公演~

企画振興課のTです。

5月3日(木)に大鹿村で、大鹿歌舞伎保存会が主催する「国重要無形民俗文化財 大鹿歌舞伎~春の公演~」が開催されました。

残念ながら前日からの雨の影響により、大磧神社舞台での公演ができない状況であったため、大鹿小学校体育館での公演となり、集客が心配と思いきや、会場は観客で溢れほぼ満員。大鹿歌舞伎の人気が根強いことを実感しました。

DSC_2582

開演前の様子

南信州民俗芸能パートナー企業(南信州の民俗芸能の保存、継承に支援をいただける企業)として登録いただいている

飯田信用金庫  JAみなみ信州  多摩川精機  八十二銀行

から職員の方がボランティアスタッフとして参加されており、地域で民俗芸能を応援していく輪が広がっていることを実感しました。

IMG_4075 (1)

ボランティアスタッフの皆さん

IMG_4077

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404