南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 春を告げる「伊那小沢駅のカンザクラ」と「鶯巣の梅の花」(天龍村)

春を告げる「伊那小沢駅のカンザクラ」と「鶯巣の梅の花」(天龍村)

地域政策課のHKです。

南信州・天龍村から、いち早く春を告げる話題を紹介したいと思います。

(撮影日:平成27年3月14日)

まずは、伊那小沢駅の寒桜(カンザクラ)です。

 

tenryu1

伊那小沢は飯田線の駅で、信州最南端の中井侍駅の一つ手前になります。

ここのカンザクラは、長野県で最も早く春を告げる桜として有名です。

tenryu2

今年の開花は、2月27日でした。

ここ数年は3月に開花していましたので、今年は早めです。

見頃もあとわずかといったところでしょうか。

tenryu3

tenryu5

tenryu7

駅のすぐ裏は天竜川が流れていて、絶景です。

tenryu8

 

次に紹介するのは、鶯巣の梅の花です。

鶯巣(うぐす)にも飯田線の駅があり、伊那小沢駅の隣りの駅です。

飯田市側から行くと、天龍村の中心駅「平岡」から「鶯巣」「伊那小沢」と続きます。

その鶯巣駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが「鶯巣梅園」です。

tenryu4

tenryu6

今年の開花は、2月12日でした。ほぼ例年並です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404