南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > しあわせ信州移動知事室(南信州)~ゼロカーボンについて懇談~

しあわせ信州移動知事室(南信州)~ゼロカーボンについて懇談~

移動知事室2日目、続いて南信州地域で脱炭素社会づくりや自然エネルギーの普及に取り組む事業者・団体の皆さん4名と、ゼロカーボンの実現に向けた取組について意見交換が行われました。

【懇談の様子】

「地元産木材を活用した木造校舎の建築を進めるべき。」とのご意見や、「水素等の新たなエネルギーの実用に向けて県と一緒に取り組みたい。」とのご意見など、短い時間でしたが、多くの貴重なご意見を伺いました。

中には、電気を地消地産で賄う仕組みづくりに関する提案や問題提起もあり、知事からは、「そうした仕組みづくりを市町村等も巻き込みながら県も一緒に考えていけると良い。」との発言がありました。

【記念撮影・右端はソーラークッカー】

最後は会場である飯田市旧飯田測候所の前で記念撮影。敷地内には、太陽光でゆで卵などを作ることができる「ソーラークッカー」も置かれていました。

【この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局環境課 TEL:0265-53-0434】

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404