南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(13)泰阜ダムと発電所「門島」駅

魅力満載のローカル線!飯田線(13)泰阜ダムと発電所「門島」駅

ダムから送られた水によって、泰阜発電所で水力発電を行っています。

泰阜発電所は、認可最大出力52,500kWで有効落差は36.86m、泰阜ダムとともに昭和11年に運用開始されました。

kadoshima16

kadoshima17

発電所の上には、発電機に流れる水量を調整するための「サージタンク」があります。

写真左上が「サージタンク」、右下が水の通り道となる「水圧鉄管」です。中央の道を行くと、徒歩2分ほどで門島駅に辿り着きます。

kadoshima18

このサージタンクの前に、飯田線の鉄橋があります。

ここは飯田線の撮影スポットです。下から見上げながら、迫力の写真を撮ることができますので、おススメです。

kadoshima19

飯田線の駅の風景というと、山や天竜川・・また市街地に行けば近隣の住宅や商店といったものが定番です。

この門島駅も小さい集落にあり、周りはやはり山や天竜川に囲まれています。

しかし、山村の風景の中に、ダムや発電所、またその関連施設といった巨大建造物があり、少し異様な光景を見せてくれます。

飯田線の駅の中でも、とても特徴的な駅ですので、秘境駅に加えて、この門島駅も一度訪れてみてはいかがでしょうか。

それでは、今回はこれまで。次回をお楽しみに!

kadoshima20

飯田線シリーズ、前回はこちら

(乗車人員:資料 東海旅客鉄道(株)総合企画本部)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404