南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 飯田市立動物園にライチョウがやってきた!

飯田市立動物園にライチョウがやってきた!

こんにちは。地域政策課のDKです。

突然ですが、みなさんは実物のライチョウ(雷鳥)って見たことありますか?
私はまだ見たことがありません
(昨年の夏は何回か山にも登ったのに出会えなかった…)

おそらく、みなさんのなかでも実物のライチョウを見たことあるって人は少ないのではないでしょうか?
長野県の県鳥でもあるけれど、なかなかお目にかかれないですよね。
(ちなみに、長野県だけではなく富山県と岐阜県の県鳥でもあるとのこと!)

ずんぐりむっくりな体型に、よちよちな歩き方!
想像するだけで可愛いですよね。

そんな姿を頭に思い浮かべながら、「ライチョウに会いたいなあ…」と思っていた最近。

なんとなんと!なんと!!!!!
2月18日(木曜日)、飯田市にライチョウがやってきました!

なんてグッドタイミングなんでしょう!
早速見に行ってきました!

 

2月20日(土曜日)、天気予報は雨でしたが、まだ降ってない
みなさんの日頃の行いの良さのおかげです!
ありがとうございます!

朝9時に家を出て、歩いて10分ほどの場所にある飯田市立動物園へ。

入園口にて

DSCN0358

 

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ