南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 甦るニッコウキスゲの群落!!南アルプス聖岳へ植生復元ボランティアに行ってきました。

甦るニッコウキスゲの群落!!南アルプス聖岳へ植生復元ボランティアに行ってきました。

DSCN0017

翌日は、御来光を拝んだ後、奥聖岳のお花畑のロープ柵修繕と清掃登山を兼ねて聖岳頂上を目指しました。

DSCN0028 DSCN0041

途中の小聖岳ではブロッケン現象も見ることができました!!

DSCN0042 DSCN0045

DSCN0047 DSCN0055

また、登山道沿いでは高山植物が目を楽しませてくれました。

DSCN0053 DSCN0058

【ハクサンシャクナゲ】               【チシマギキョウ】

聖平小屋から、ごみを拾いながら進み、約3時間後に聖岳(標高3,033m)山頂到着です!!

DSCN0116 DSCN0117

そこから20分で奥聖岳です。お花畑ではライチョウの親子に会えました!!

DSCN0075 DSCN0079

11年前に設置したお花畑のロープ柵修繕(凍上で浮き上がった杭を打設)を行いました。

DSCN0092 DSCN0112

作業後は、山頂からの素晴らしい眺望を十分堪能し、午後の作業に間に合うよう、再びごみを拾いながら下山しました。

DSCN0060 DSCN0061

午後の作業は、小型の防鹿ネットの設置植生復元ネット敷設です。小屋から作業場所まで各種資材を人力で運搬し、それぞれの作業に取り掛かります。

DSCN0137 DSCN0140

【作業前の打ち合わせ】                 【資材運搬状況】

小型の防鹿ネットの設置はニホンジカの食害を受け、大きくなれない株を探して、ニッコウキスゲを取り囲むように小型の防鹿ネットを設置していきます。

DSCN0142 DSCN0151   DSCN0145

作業後は、清掃登山で集めたごみと資材の梱包に使われていたごみを家まで持ち帰れるよう分配します。

DSCN0155

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404