2018.05.09 [ 南信州の観光・自然・花 ]
富士見台高原・恵那山山開き式で春山の山岳遭難防止啓発活動を行いました
4月29日(日・祝)に富士見台高原・恵那山の山開き式が開催されました。
長野県では登山シーズンの幕開け期を迎えるにあたり、「春山の山岳遭難防止対策」として登山者や山菜採りで里山を楽しまれる方を対象に啓発活動を実施しています。
山開き式に参加する登山者の皆さまへ、登山にあたっての注意点など再確認していただき登山を楽しんでいただきたいと、啓発活動に参加しましたのでその様子を紹介します
富士見台高原へはヘブンスそのはらロープウェイ、リフト、マイクロバスを乗り継いで行きます。
会場の萬岳荘に到着!恵那山山麓のインフォメーションコーナー付近で知事メッセージ入りティッシュ等を配布しました。
登山者の方々にお話しを聞くと、毎年山開きを楽しみされているという岐阜県恵那市の方や阿智の花桃を見に来たという愛知県豊橋市の方がいらっしゃいました。
山開き式では安全祈願祭として神事が開催されました。
今年初めての取り組みとして、来賓や登山者の皆さんと一緒にササユリの種の散布体験が行われました。
初めてまじまじとササユリの種を見たのですが、食べられるものではなさそうです。
その後餅投げとなり、紅白の餅が空を舞い、会場全体が熱気につつまれましいた。
餅投げ終了後、ウォルター・ウェストン氏が登山中に飲んだといわれている「ウェストンココア」のふるまいが行われました。
牛乳が入っていない濃厚なココアです。甘さは控えめ。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404