南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~ながらスマホは危ないよ!~高校生に向けた交通安全の啓発を実施!

~ながらスマホは危ないよ!~高校生に向けた交通安全の啓発を実施!

みなさん、こんにちは。
総務管理課のHです。寒くなってきましたね~

12月1日から31日までの「年末の交通安全運動」に併せ、昨今の若者を中心とした自転車運転中の「ながらスマホ」が多くの事故を引き起こしていることから、地方部では12月7日に高校生に向けた交通安全の呼びかけを管内7校で行いました。
今回は、飯田OIDE長姫高等学校で行われた啓発を紹介します!!

この取り組みには警察署、交通安全協会の皆さんのみならず、今回は飯田OIDE長姫高校の生徒会の皆さんにも協力いただきました。本当にありがとうございます(`・ω・´)ゞ

そして、今回はこんな啓発グッズを用意!

 

どん!!

アルクマ反射材!!!!!アルクマがキラリと光り夜道でも存在感バッチリです。

啓発の準備をしていると・・・

あれ?、さっきから見たことのあるキャラクターが・・・

あっ (゚д゚)!

アルクマじゃないですか!

そう、連日イベントで引っ張りだこにもかかわらず、交通安全の推進のため駆けつけてくれました。 心強いメンバーが加わったところで呼びかけスタート!

今回は、「ながらスマホ」の防止を中心に呼びかけを行いました。アルクマ反射材は先着20名にプレゼント。
生徒のみなさんは交通安全の呼びかけに耳を傾けてくれました。やっぱり身近な生徒会の皆さんからの呼びかけは効果がありそうです。

 


「年末の交通安全運動」はまだまだ続きます。
ドライバーの皆さんも「ながらスマホ」はやめましょう!また、これからの時期は路面が凍結しますので、スタッドレスタイヤを着用し、時間に余裕を持ち落ち着いて運転しましょう!

このブログのトップへ