南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

売切れ御免のそば処 勝縁

この透明感のあるそば、初めて見ました。玄そばを石臼で挽き、粗めのふるいをかけた二八そばです。

お店の一押しかき揚げざるそばでです。サクッと揚がった高さ7cmのかき揚げは貝柱や干しえびが入っていて食べ終わりまでサクサクです。

天かけそばです。季節の野菜のてんぷらがメインで山菜のてんぷらがつくことがあります。天かけそばを頼んだ時は、ふきのとうのてんぷらがついていました。

おろしざるそばです。下條村産の親田辛味大根を使用していて、こちらもグッドです。

メニューです。

お店は国道153号線沿いにあり、昼神温泉、木曽方面へ向かう国道256号の分岐からすぐのところにあります。
大きな「そば しょうえん」の看板が出ています。
(写真は根羽村・平谷村方面から飯田市方面に向けて撮影しています。)

お店は飯田市方面から根羽村・平谷村方面に向かって左側です。大きな「開」の看板がでていれば営業中です。早ければ午後1時すぎに売切れになったことがありましたので、早めにお越しください。

お店の中です。手作り家具のテーブル席と座卓席があります。

そば勝縁
営業時間 11:00~そば終わりしだい終了
定 休 日 木曜日  
〒395-0304長野県下伊那郡阿智村智里829-5
TEL・FAX:0265-43-3711
そば勝縁ホームページ
http://sobashouen.com/

〈農地整備課〉

このブログのトップへ